食べ物で薄毛や抜け毛は抑制できるの?

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―「育毛のためのレシピが知りたい」

―「食べ物で薄毛や抜け毛は抑制できるの?」

 

以前、女性の薄毛や抜け毛の原因と対策を併せてご紹介いたしましたので、本日は育毛のためのレシピをご紹介いたします。

 

用意していただく材料はこちら↓(1人分)

・レタス・・・中サイズ半分

・乾燥ワカメや海藻類・・・お好みで

☆ドレッシング

・ポン酢・・・10㏄

・ごま油・・・少々

・にんにく(チューブ)・・・少々

・しょうが(チューブ)・・・少々

・砂糖・・・少々

・白ごま・・・好きなだけ

 

調理法はこちら↓(1人分)

  • レタスを洗い、水気をしっかり切る
  • 乾燥ワカメや乾燥類も水に戻し、水気をしっかり切っておく
  • レタスと海藻をボウルに入れる
  • ☆を混ぜ合わせてドレッシングを作る
  • ③にドレッシングをかけ、混ぜ合わせて完成

 

☆のドレッシングはどんなサラダにも合いますので、多めに作って瓶などで作り置きしておくのもおすすめです。

 

海藻はワカメ、海苔、昆布、めかぶ、モズクなどいろいろなものがあります。

これらの海藻類にはフコイダンという成分が含まれており、発毛促進効果があると言われています。また、海藻類には多くのミネラルが含まれており、ミネラルは髪の主成分であるタンパク質(ケラチン)の合成を促進し、発毛効果をもたらすとされています。

 

育毛レシピは毛髪の育成に効果があることに間違いはありません。

 

しかし、育毛レシピの食材だけでは発毛効果を得ることは非常に難しいので、

毎日規則正しい生活を送ることと頭皮のマッサージを欠かさないことが重要となります。

さらに日々のヘアケアでさらに頭皮環境の改善に努めましょう。

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